不思議な人の暮らす星★FantasyPlanet

子育て世代が思い暮らす星での日々…

鬼滅の刃、子供への影響は?見せる?見せない?どう対処しますか?

 

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編」やテレビでの一挙放送などがあり、また盛り上がりをみせている鬼滅の刃ですが、子供に見せるか見せないか…という話にもなっていますね。

子供の間でもとっても流行ってるけど、見せるかどうか悩ましいところです。

 

うちではどうしたか…結論からいうと、半分みせました。

もしもご自身のお子さんが観たらトラウマになると思うようであれば、見せない方が良いと思いますが、悩まれているのであれば、見せるか見せないか、見せない場合はどうするか、この記事を読んで参考にしてしていただければ…と思います。

また、見せる場合にはおススメの見せ方やシーンがありますので、そちらも参考になさってください。

 

 

  • 親が知らなくても子供にはすぐに情報が入ってくる  
  • 残虐なシーン多いけど兄妹愛に感動
  • 見せるか見せないか…
  • 子供に見せる場合のおすすめの視聴方法
  • 子供も観やすいおススメのシーン
  • お子さんに見せない場合
  • 「劇場版「鬼滅の刃」無限列車編」はPG12だけど…
  • まとめ

  

 親が知らなくても子供にはすぐに情報が入ってくる

これだけ盛り上がっていても、「正直まだよく知らない」「学校で流行ってるからキャラの名前くらいは知ってるけど…」という保護者の方も私の周りではけっこう多いです。

そして、「すごくいい話みたいだけど、でもけっこう残虐なシーンも多いって聞いたよ…」という声も聞こえてきます。

実際、私もいろいろ心配した方ですが、主人が、うちの娘(小3)には無理だと思うというので、私も1年ずっとスルーしていました。

 

でも子供には、テレビのバラエティやYouTubeでも話題になったり、お友達が漫画にハマッていたり、お兄ちゃんお姉ちゃんの影響で見てるというお友達も…で、あちこちから鬼滅の刃の情報が入ってきます。

もちろん、うちの娘も興味深々でした。


鬼滅の刃 禰豆子救出!!炭治郎vsデブ鬼w 寸劇ごっこ遊び himawari-CH

 

 残虐なシーン多いけど兄妹愛に感動

見せるかどうか、悩んだ私。では、どうしたか…

まず、自分が見てみました。

同様に悩んでいる保護者のみなさん、まずご自身が見てください。お子さんより、必ずご自身が先に見るんです。ぜひ、そのうえで判断してください。

私の場合は、Amazonプライムで無料で1話から全部見ました。

Amazon.co.jp: 鬼滅の刃を観る | Prime Video

(プライム会員なら今は無料で見れます)

 

感想は…、なるほど、これは人気が出るわけだ、と納得

一気に自分がハマりました。笑

そして、子供にみせたくないシーンがけっこう多いと思いました。

特に私は、大人ですがそういったシーンが苦手な方です。

 

でもその反面、主人公の竈門炭治郎(かまどたんじろう)の清らかで真っ直ぐな強い心と家族思いで誰にでも優しいところは、ぜひ子供に見せたいと思いました。

また、妹の竈門禰豆子(かまどねずこ)も家族思いで、特に精神の強さは感動します。

見せてあげたい気持ちと見せたくない気持ち…

 

 見せるか見せないか…

私は、娘が見れるか考えました。

皆さんも、ご自分のお子さんの年齢や性格をふまえて、まずは一旦考えてください。

お子さんによっても違ってくると思うので、その子が見た時にトラウマになるようであれば、見せない方が良いと思います。

 

私の娘はとても繊細な面があるので、全て見せるのは無理だと判断

しかし、残虐なシーン以外で見せられるところもあると思いましたので、自分の中で、見せられるところとそうでないところを検討しました

特に修行をしている回などは、コミカルなシーンもたくさんあり、見せても大丈夫と判断。

 

娘を呼んで、まず、とても怖いシーンがあるから、そこは見せないけどいいかを確認

娘も納得しての視聴をしました。

 

 

 子供に見せる場合のおススメの視聴方法

まず、見ても大丈夫な回を確認しました。

そして、話が繋がらない場合は、その回の見せたくないシーンは早送りなどで見せないということにしました。そのために、スマホで見せることにしました。

理由は、テレビの画面では、急に残虐なシーンが出てきた際に操作が難しいからです。

スマホであれば、手でサッと隠しながら一時停止し、シーンを飛ばすことができます。

娘も、私が手で覆うと「きゃー!にげろー!」などと言って一旦離れたりできました。 

 

そうして飛ばし飛ばしでも、全体的なお話の流れはつかめたらしく、娘は満足そうに「たんじろうも、ねずこちゃんも、頑張ったね!」と、お話の感想も教えてくれました。

あとはオープニングとエンディングの曲、予告をみせてあげました。

 

 子供も観やすいおススメのシーン

出来れば、なぜ鬼狩りをすることになったのかが分かるよう、順を追って見せるのが良いですが、お友達との会話でちょくちょく出てくるキーワードが気になっているだけのお子さんには、ところどころ見せてあるのでも良いかも知れません

おススメの回をピックアップしました!Amazonプライムビデオが別タブで開きます)

 

話題のシーンを見せたい

那田蜘蛛山のお話は特に残虐なシーンが多いですが、子供に人気の我妻善逸(あがつまぜんいつ)の技「霹靂一閃(へきれきいっせん)」を見せたいのなら、17話の那田蜘蛛山のお話に出てくる蜘蛛の鬼との戦いのシーンが良いです。

第十七話 ひとつのことを極め抜け

霹靂一閃を出すシーンまでに、気の弱い善逸が自分が必要とされたい気持ちで頑張ってきたところも描かれ、子供に勇気を与えることもできそうです。

もとは人間だった可哀想な禿げた小さな蜘蛛たちが出てきますが、そこだけガマンできれば残虐なシーンは少ないです。

※霹靂一閃を出し月をバックにカッコイイ善逸が空に浮いたところでとめてください。その直後に蜘蛛鬼の首が飛びます!

 

楽しいシーンを見せたい

24話『機能回復訓練』は、1話まるっと見れるかと思います。

第二十四話 機能回復訓練

那田蜘蛛山の激戦で深手を負った炭治郎・善逸・嘴平伊之助(はしびらいのすけ)の三人が体力を回復させながら、機能の回復をさせる訓練の話です。

栗花落カナヲ(つゆりかなを)ちゃんや胡蝶しのぶ(こちょうしのぶ)さんも出てきます。

 

話の全体が分かるような話や主人公の炭治郎のシーンを見せたい

炭治郎がカッコイイシーンもたくさんありますが、炭治郎が頑張るシーンはいつも炭治郎が大変な目にあっていて、怖い鬼と激戦のことが多いです。なので、炭治郎のシーンについてはお子さんの様子をみて、良いシーンを探してみてください。

個人的には、6話の『鬼を連れた剣士』と、続きの7話『鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)』が、鬼滅の刃を全体的に見るうえでも分かりやすいストーリーになっているので、良いかと思います。

 

第六話 鬼を連れた剣士

まず6話は、鬼滅隊の隊員になった炭治郎が禰豆子を連れて初めて鬼狩りに出かけるところから始まります。

鬼も出てきますが、うちの娘は見れました。

第七話 鬼舞辻無慘

7話は6話の続きですが、禰豆子ちゃんが頑張るシーンもあります。またタイトルのとおり、鬼舞辻無惨が登場します。

※沼の中で「陸ノ型 ねじれ渦(ろくのかた ねじれうず)」が発動されると鬼がバラバラになります。

また、炭治郎が沼から上がってくるところで鬼の腕が切られます。

両腕を切られたあとで、舌も切られますので、事前に確認して、無理そうなら禰豆子ちゃんが顔に傷を負わされるとろで止めてください。うちでもそのシーンは飛ばしました。

鬼が完全に死んだ後は禰豆子ちゃんが無事だと分かるシーンなので、そこは見せてあげてくださいね。

※鬼舞辻無惨の人間としての家族が登場した後には、人間が鬼にされるシーンがあり、地味に怖いので注意してください。

  

 お子さんに見せない場合

最後に、お子さんに見せない場合です。

私が1年間見せなかったように、いろいろ検討した結果、見せない方が良いとお考えになった方へ、見せない場合の対応についてお話しします。

見せない場合で、お子さんが納得している場合ならそれで良いでしょう。

でもしお子さんがどうしても気になっている場合などは、できればご自身で見てストーリーや感想を教えてあげると、お友達との会話にもついていけるので良いかと思います。

(ご自身でも見れない方は、原作公式サイトを参考にお話ししてみてくださいね)

 

 「劇場版「鬼滅の刃」無限列車編」はPG12だけど…

ちなみに、映画※PG12ですが、さすがに映画ではうちの娘は無理だと判断しました。

※PG12について

規制は緩いですが、内容が分からないため、注意が必要だと思います。

どうしても…の場合は、やはり大人が先に見て…が良いですが、今劇場はいっぱいで見れないようなので「劇場がいっぱいで入れないよ」というあきらめさせ方でもいいかも知れませんね。

 

大人の私はとっても観たいですが、すでに劇場も入れないようですし…そのうちDVDででも観ます… 

 

  まとめ

いかがでしたか?

少しは参考になったでしょうか?

・まずは大人が見て判断

・お子さんによっては見せない判断も必要

・子供の性格も考えたうえで視聴するか決める

・視聴するなら何で見せるか

・どのシーンを見せるか

・映画は内容が分からないため控えた方が良いかも…

 

同じ年齢の子供でも、見れるシーンと見れないシーンは人それぞれ違ってくると思います。

お子さんとも話し合って、見せるか見せないか、また見せる場合には無理なく視聴できるように、ご家族で決めてくださいね。

 

 

ドンジャラ 鬼滅の刃

価格:4,450円
(2020/10/18 17:12時点)
感想(2件)

fantasyplanet2021.hateblo.jp

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ