不思議な人の暮らす星★FantasyPlanet

子育てと絵本、羊毛のブログです

簡単おせち♪いつものおせちにひと手間&もう一品で大人も子供も喜ぶおせちにしませんか?

f:id:FantasyPlanet2021:20211105165333p:plain

 

こんにちは、卯月です。

もうすぐお正月…早いですね~💦
そしてお正月といえば『おせち』ですが、皆さん、おせちは毎年どうしてますか?

うちは、買ったものを詰めたり、一部手作りしているんですが、今年は蒲鉾の飾り切りや、子供が喜びそうなおせちに挑戦しようかと思っています。

調べてみるとけっこう簡単にできるアイデアがあって楽しい感じに作れそうなので、ご紹介したいな…と思います。

簡単に華やかにしちゃいましょう!

  • 子供も大好き 伊達巻き(巻かない伊達巻き・巻く伊達巻き)
  • 蒲鉾の飾り切り(うさぎさん・松の木)
  • いのししのいなりずし
  • 花型紅白なます
  • 門松サラダ
  • たまごのだるま
  • サーモンの薄焼きたまご巻

 

おせち料理の意味については、こちら↓の記事で書いていますので、よろしければ読んでみて、お子さんに教えてあげてくださいね♪

 

 子供も大好き 伊達巻き

巻かない、ちょっとカッコイイ伊達巻き

市松模様の、巻かない伊達巻きです。
なんとな~く、今年映画が人気だった鬼滅の刃の炭治郎っぽいですよね😀

f:id:FantasyPlanet2021:20201227015809j:plain

出典:クックパッド  ★作り方はこちら↓

 Cpicon 簡単おせち★一松模様の伊達巻 by VEGEKO

 

定番、うずまきが楽しい 巻く伊達巻き

 定番の巻くタイプです♪ こちらは善逸っぽいかな?😁
フワフワの伊達巻き、とっても美味しそうですが、ちょっと難しいのでは?と思ってしまいますよね。

でも、手順は簡単そうですよ~✨

f:id:FantasyPlanet2021:20201227020650j:plain

 出典:クックパッド  ★作り方はこちら↓

Cpicon 簡単お節!ふわふわ☆はんぺん伊達巻 by だんどり亭

 

 蒲鉾の飾り切り

うさぎさんの飾り切り

お弁当にもつかえそうな、とっても可愛いウサギさんです♪
女の子は特に喜びそうです。

f:id:FantasyPlanet2021:20201227021602j:plain

 出典:クックパッド  ★作り方はこちら↓

Cpicon おせち・キャラ弁に蒲鉾の飾り切り・うさぎ by vegeful

 

松の木の飾り切り

この飾り切り、実は 見た目より簡単なんですが、これがお皿にのってたら豪華に見えるし、子供には「すごい!」って思われるかも…🤗
ぜひ挑戦してみてください!

f:id:FantasyPlanet2021:20201227022014j:plain

出典:クックパッド  ★作り方はこちら↓

Cpicon 簡単お節!かまぼこ飾り切り☆松の木 by だんどり亭

 

 いのししのいなりずし

鬼滅の刃っぽくまとめたい方には、このおいなりさんが良いかも!
理由はお分かりですよね…笑
とっても可愛いですね♪

f:id:FantasyPlanet2021:20201227023122j:plain

出典:クックパッド  ★作り方はこちら↓

Cpicon いなり★お正月★いのしし★弁当★キャラ弁 by HTKKのmama♡

  

 花型紅白なます

とっても華やかななますです✨
これはお子さんでなくとも喜ばれますね!
簡単に作れるところもおすすめポイントです。

f:id:FantasyPlanet2021:20201227023600j:plain

出典:クックパッド  ★作り方はこちら↓

Cpicon おせちに☆簡単華やか♪花型紅白なます by AyakoOOOOO

 

 門松サラダ

最近は見かけなくなった門松ですが、お正月ぽい飾りでいいですよね!

お子さんにお正月について知ってもらうのにも良いかも。

f:id:FantasyPlanet2021:20201228141049j:plain

出典:クックパッド  ★作り方はこちら↓

Cpicon お正月・おせちに!カンタン門松サラダ by gliaash

 

 たまごのだるま

とってもかわいいダルマさんんです♪

ちっちゃいのに、存在感がすごいです!😆

縁起もいいですね!

f:id:FantasyPlanet2021:20201228141805j:plain

出典:クックパッド  ★作り方はこちら↓

Cpicon だるまに目を入れましょう。 by ゆしゅな

 

 サーモンの薄焼きたまご巻

大人も子供も嬉しい一品です。
見た目もキレイで、作り方も簡単です♪

f:id:FantasyPlanet2021:20201228151243j:plain

出典:クックパッド ★作り方はこちら↓

Cpicon おしゃれな♥サーモンの薄焼きたまご巻 by まっちぃなー

 

  まとめ

いかがでしたか?
どれも簡単に華やかにしてくれそうですよね!


美味しいおせちで新年を祝って、楽しいお正月をお迎えくださいね♪

fantasyplanet2021.hateblo.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ