不思議な人の暮らす星★FantasyPlanet

子育てと絵本、羊毛のブログです

クリスマスやバレンタインデー等のイベントに♪初心者さんやお子さんとのお菓子作りにもおすすめ!材料3つのケーキポップ★

f:id:FantasyPlanet2021:20211104103114p:plain

 

  • イベントにケーキポップ!
  • 初心者さんにもおすすめのポイント♪
  • ケーキが棒の上にある方が可愛いと思う?
  • 作り方

 

 イベントにケーキポップ!

こんにちは、卯月です♪

先日ツイッターに載せたケーキポップですが、お友達から作り方を聞かれたので、クックパッドに作り方を載せてみました!

とっても簡単だし、材料も3つだけだから、ぜひお子さんと一緒に作ってみてね♪

Cpicon 子供と作ろう!材料3つ★簡単ケーキポップ by ふぁんぷら卯月

 クックパッドには、分かりやすいように写真多めで掲載したよ!

ところで、このケーキポップ、最初は「チョコレート」「スポンジケーキ」「生クリーム」「粉糖」をしっかり量って作ってました。
量るという作業…これはけっこう大変で、量るための道具が必要になったり、娘なんかは真剣に量るので疲れちゃうんですよね😅

しかも、スポンジケーキが大きいので、そんなにいらないんだけどな~と、他に何か代わるものを探していました。

f:id:FantasyPlanet2021:20210120095227j:plain 使ったチョコとロールケーキはこれ。

 

3切れ入ったロールケーキを見た時、これなら生クリームも必要ないし、量もちょうどいいかも…と。
以来、これで作っています。
近くのスーパーで手に入る材料というのもいいです✨

うちでは娘が丸めて私がチョコをかける…って感じで作ることが多いです。
子供がやりやすい作業をまかせて、楽しく作れるといいですよね😉

 

 初心者さんにもおすすめのポイント♪

f:id:FantasyPlanet2021:20210120094031j:plain

このケーキポップは大人の初心者さんにもおすすめです。

最初から凝ったものを作ろうとすると気力が必要だし、緊張しちゃって失敗も増えちゃうと思うんです。

なので、最初は簡単なものにチャレンジして、うまく出来たらもっとアレンジしたりした方がいいですよね。

でも、時間もないし何回も作って練習なんて出来ないよ!って思いませんか?

今回のケーキポップは簡単なので練習にももってこいだし、明日バレンタインデーなんですけどーーー!って時でも、なんとかなります!

 

 ケーキが棒の上にある方が可愛いと思う?

f:id:FantasyPlanet2021:20210120102000j:plain

ケーキポップ、スティックの先に小さな丸いチョコケーキがついていて、とっても可愛いですよね!

でも、一度作ってみると分かりますが、チョコをかけて固めている間に、チョコをかぶったケーキは、重みでスティック(棒)を貫通して下に落ちてきてしまうことがあります💦

子供と作っている時なんかは特に…

チョコをかけている時に抜けてしまったりね…😅
子供はめっちゃ焦ります「あっ!ママ、どうしよう!!」って。

でも最初からケーキを下にする方法なら、スティックから抜けてチョコの中に落ちても、それほど慌てません。

ケーキが下のケーキポップは、完成してからスティックにリボンをつけたりしても可愛いですし、可愛い箱に入れてもいいですよね💕

 

 作り方

f:id:FantasyPlanet2021:20210120110224j:plain作り方はいたってシンプルです

材料(8個分):ロールケーキ 3切れ、板チョコ2枚、飾り用チョコなど
  ※チョコは1枚でもOKですが、余分があった方が楽に作れます

  1. ロールケーキを器に入れてフォークでよくほぐす
  2. ほぐしたケーキを一口大に丸める
  3. チョコをレンジで少しずつ溶かす(湯せんでもOK)
  4. スティック(ピック)にチョコをつけて丸めたケーキに刺す
  5. 溶かしたチョコをかけて飾りつけをする
  6. 冷蔵庫で冷やす

 ★余ったチョコはナッツやマシュマロをからめて固めて食べたりしても美味しいです!

  ↓ 写真付きの詳しい作り方はこちらを見てね! ↓

ぜひ楽しく作って美味しく食べてくださいね~!✨

 

fantasyplanet2021.hateblo.jp

プライバシーポリシー お問い合わせ