不思議な人の暮らす星★FantasyPlanet

子育てと絵本、羊毛のブログです

軽度自閉症とADHDの娘、HSS型HSPの私。相性は悪いけど仲良し親子♪

f:id:FantasyPlanet2021:20201011175217j:plain

こんにちは!
タイトルにアルファベットがたくさんならんでいますね。笑 

今日は、私と娘の特性ゆえ、相性が悪いよ!って話を書きます。

さて、どんな風に相性悪いんでしょうか…

  • 自分の特性
  • 娘の特性
  • 自閉症ADHDとHSSHSPの相性が悪い?
  • 相性悪くても仲良し!
  • 相性が悪いって、もうネタにしちゃおう

 

 自分の特性

f:id:FantasyPlanet2021:20201029012659p:plain

受診してないので確定ではありませんが、私はおそらくHSPです。
HSPの中でも、HSS型かと思います。
チェック項目がほぼ全て当てはまるので、かなりの確率でHSSHSPです。
ADHDかとも思いましたが…

 

なぜ自分の特性が気になったかというと、一年くらい前、娘のADHDについて調べていたとき、たまたまHSPをみつけて、これは娘より私が当てはまるな…と。

人と違うことは子供の頃から自覚していました。
けれど、「一生に一度の人生だから、人と同じじゃなくていい!むしろ違う方が人生は楽しい!」と思っていました…はい、この辺がおそらくHSSですね😅
けれど、社会に出るとこの性質のせいか、苦労しなくていいことで苦労してきました。

なので「こんな私が子育てなんて出来ないよ!子供を産むなんて私には無理!それに、こんな世の中に産むなんてかわいそう!」…そう思っていました。

 

 娘の特性

そんな私は、刺激を求めて声優事務所付属の養成所に入りました。
引っ込み思案なのに…

そこで出会ったダンナ様と結婚することになり、子供がほしいと少しずつ思うようになりました。
親や義両親からも求められ、もう産むしかない!って感じで産みました。

誤解ないように…昔私の友人は子供嫌いで「絶対子供は産まない」と言ってた人でしたが、愛するダンナ様や親達のために一大決心して子供を産み、その後「子供がこんなに可愛いと思わなかった!親バカかも知れないけど、自分の子供って本当にかわいいんだよ!」と私に言ってきて、私の考えまでも変えました。

私は友人のように一大決心して産みました。

 

娘は軽度の自閉症スペクトラム症&ADHDでした。
他の子とちょっと違うな…とは思いましたが、小学校に上がるまでは深刻な遅れもなく、2年生であきらかな遅れが出てきたので受診しました。

  (娘の特性の詳細について書いた記事はこちら)

fantasyplanet2021.hateblo.jp

 

この診断を受けたとき、私は2つの特性と娘の苦手なこと得意なことについてまとめた簡単な書類を作り、今後の受診予定なども記載して、隣に住む義両親へ渡しました。

理由は、急に自閉症だと言ったら驚いてしまうかも知れないと思ったので、出来るだけ分かりやすく伝えたかったのと、今後、じぃじやばぁばが「全くワガママだなぁ」というようなことを娘に言わないようにしてもらうためです。

それから、同じ書類を担任の先生とピアノの先生、英語の先生にも渡しました。
こちらの理由は、特性を知ってもらった方が、先生たちも対応方法の検討がしやすいだろうと思ったからです。

 

 自閉症ADHDとHSSHSPの相性が悪い?

それでは、タイトルの「相性が悪い」とはどういうことか…ですね。

 

書類を作って渡した…もしかしたらHSP気質によるものかも知れません。
昔から「気にしすぎ」「そんなにいつも人のこと考えてて疲れない?」と言われていました。
常に人の視線や考えが気になるんです。
「甘いんだよ。私だったらもっと怒るけどな…」と以前、義母から言われたことがずっと心にひっかかっているので、防衛線をはったのかも知れません。

 

それから、娘の自閉症の特性で、人を驚かせるというのがあるんですが…

娘は私がトイレに入ったりするとすぐ隠れます。そして急に「わっ!」と飛び出してきて驚かせます。

私はというと、母から「あんたはすぐ驚くから、後ろから声かける時は驚かせないように声かけてるよ」とか、驚かせてきた友人が「…そんな飛び上がるほどビックリすると思わなかったから、こっちがビックリしたよ、もー!」とか言われるほと驚いてしまう。…これはHSPの特性ですね。笑

私は驚きやすいので、娘には「ママはすぐビックリしちゃうから、驚かせないでね」と言っていますが、「だって体が勝手に隠れちゃうんだもん!」とのこと。

ハッキリ言って相性が悪いです。笑
遅刻が大嫌いな私と、時間どうりに動くのが苦手な娘…とか、他にもいろいろ。

 

 相性悪くても仲良し!

f:id:FantasyPlanet2021:20201029012254p:plain

でもとっても仲良し。
大好き!💖
「ママ、大好き!」って笑う娘の顔は、普通の女の子です。
そんな時には、どこがみんなと違うのかな…と思います。

 

現在娘は週1~2日、1時間~2時間だけ授業を受けます。
前日に先生から時間割を聞いて、行けそうな授業にその日行けたら行きます
例えば、図工で先生のお手伝いをして用紙を配ったり…という、授業内容にあまり関係のない内容で参加しています。

 

朝、起きるかな起きないかな…
朝ごはん、食べるかな食べないかな…
学校、行けるかな行けないかな…お昼ごはん
お肉と野菜、食べるかな食べないかな…
習い事、1ヶ月ぶりに行けるかな行けないかな…
歯磨き、すんなりやってくれるかなくれないかな…

毎日、こんなことを考えながら生活する日々で、正直言ってかなり疲れますが、娘が好きで好きで…

この気持ちだけは大切にしたい💗

 

 相性が悪いって、もうネタにしちゃおう

私は相性が悪いってのも、大変だけど嫌いでもなく…もうネタにすればいいじゃない!って考えてます。
楽しみながら前にすすめればいいかな…と。

悲しくて辛くて、悔しい気持ちの時も当然あるけれど、それでも、そんな時は、なるようになるさ「ケ・セラ・セラ」と思うようにしています。

娘の特性がなければ、自閉症ADHDに興味を持つこともなかったし、自分の特性に気づくこともなかったと思うと、感謝の気持ちもあります。

同じように不登校のお子さんの子育て真っ最中の方、ADHDの子の対応にとまどっている方、一緒に前を向きましょうね!

応援してます!そして私のこともこっそり応援してください!笑

ではでは…またね。

 

fantasyplanet2021.hateblo.jp

プライバシーポリシー お問い合わせ