不思議な人の暮らす星★FantasyPlanet

子育てと絵本、羊毛のブログです

不安症かな…?母子分離不安で不眠・不登校の娘の入眠儀式。お医者様との電話診察。

 

f:id:FantasyPlanet2021:20211105151907p:plain

Luisella Planeta LeoniによるPixabayからの画像

 

こんにちは!卯月ですf:id:FantasyPlanet2021:20210113171940p:plain

 

今日、娘の主治医と電話で診察でお話をしました。

診察といっても、最近の様子やお薬のことを話すだけなのですが…

それでも安心する内容だったので、ブログに書いておくことにします。

娘のこれまでの症状はこちら

 

  • 最近また眠れない娘…
  • 眠れない様々な理由
  • 眠るための儀式
  • 不安症?主治医との電話診察
  • ゆっくり…娘のペースで

 

 最近また眠れない娘…

ところで、最近また娘がなかなか眠れず、

「なんで眠れないの!?寝たいのに、なんで!?どうしたらいいのっ!?」

と毎晩のように怒ったり泣いたりします。

あまり眠れないと、就寝時間が0時を過ぎることも…💦

 

公園に連れて行ってさんざんかけまわり「今日は疲れた~!」という日でも眠れません😅

眠れないということがプレッシャーになって

よけいに眠れないようです。

 

 眠れない様々な理由

f:id:FantasyPlanet2021:20210113180026j:plain
lisa runnelsによるPixabayからの画像

 

眠れない理由は、その日によって様々です。

 

地震がきたらどうしよう…」

「明日世界が終わったらどうしよう…」

といった不安的要素のこともあれば、

「人はどこからきたんだろう…」

「人間が生きて動いているのが不思議…」

といった疑問にハマる系のことも…


また、

「なんで私は水が苦手なのかな…2年生の時にプールに入れなかったの私だけだった」

「〇〇ちゃん(別の学校へうつったお友達)は大切な友達なの」

といった、悲しかったことを思い出した時も…。

 

不安系やトラウマ系の時は特に必ず大泣きしてしまうので、膝に乗せてハグし、落ち着くまで話をきいてあげます。

 

娘が不登校になりだした頃は

「私、産まれてきてよかったのかな…?」

「ママ、私を産んだ幸せ?」

といった存在価値に関する要素から眠れずにいたので、最近は別の意味で眠れなくなっているのだと感じます。

 

 眠るための儀式

娘には、入眠までにこだわりの決まった流れがあります。

1.トイレ

2.薬を飲む(水を飲む)

3.パパにおやすみを言う

4.絵本を読む(または読んでもらう)

5.布団のズレを直す

6.ぬいぐるみを寝かせる

7.ママの膝に乗ってハグ

8.ハグした状態で好きな歌を娘が歌う

9.仰向けになりママにお腹のマッサージをしてもらう

10.CDをかける

11.自分の布団に入り枕の位置を整える(気に入らないとしばらくこの作業を続けている)

12.眠れないとき(目をつぶれない時)はアイマスクをする

13.しばらくしてからもう一度水を飲みにいく

14.11→12をもう一度

 

あまり眠れない日は、リビングへ連れていって、本を読んだりして気分転換させ、

本人が眠くなるまで待つこともあります。

 

お薬は、飲んだり飲まなかったり…

お医者様からは、その飲み方で良いと言われているので

その日の状況に合わせて飲ませています。

 

そんな状態なので、当然、朝は起きれません😅

f:id:FantasyPlanet2021:20210113173110p:plain

Andrey_and_LesyaによるPixabayからの画像

 

 不安症?主治医との電話診察

 

そして今日は主治医と電話診察でお話が出来たので、不眠や不安について相談しました。

母子分離不安と言われていますが、不安症なんでしょうか…と、気になっていたことも聞いてみたところ、

「不安症でしょう…」とのこと。

 

母子分離不安は、不安症のなかのひとつで、不安症は全般的に

不安を感じている場合に「不安症」となるようです。

 

「とてもデリケートで繊細なお子さんですから、いろんな要素を含んでいると思いますよ」

と言われました。

「それも、年齢が上がってくれば、自分で状況を判断して少しづつコントロールや対処できることも増えてくると思いますよ」
ともおっしゃっていて、また、
「今のお母さんの対応でいいと思いますよ」
と言われた時には安心しました。

 

 ゆっくり…娘のペースで

放課後デイサービスへの通所も決まり、年明けから週に2日通い出したことを伝えたところ、「よかったですね」と喜んでくださいました。とても優しい先生です❤

先生は、「ひとっとびにはできませんから、ゆっくりすすめていきましょう」

以前からおっしゃられていて、今日も同じ言葉をいただいたので、のんびり、娘のペースに合わせてやっていこうと思います😊

 

まずは、少しでも気持ち良く眠れるよう、毎晩、あの手この手で無理しないように頑張っていきます♪

今日は何時に寝るかな~😁?

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ