不思議な人の暮らす星★FantasyPlanet

子育てと絵本、羊毛のブログです

【絵本・児童書】12月の読み聞かせにおすすめ『くまのクリスマス』-子育て

 

f:id:FantasyPlanet2021:20211105171336p:plain

 

こんにちは、卯月です😀

 

もうすぐクリスマスですね…
本屋さんに並ぶ絵本も、クリスマスに向けた可愛らしい絵本やキレイな表紙の絵本が増えています。

卯月がクリスマスにおすすめしたい本はたくさんあるんですが、今回は『くまのクリスマス』をご紹介します♪

 

くまのクリスマス (おひさまのほん)

 

  • ほっこり可愛いストーリー
  • 絵がほんわか…
  • 工夫をして楽しむことを教えてくれる
  • 本の情報
  • その他のおすすめの本

 

 ほっこり可愛いストーリー

この本、うちの娘は大好きです。
ストーリーがほっこりしていて、気軽に読めます。

 

どんなストーリーかというと…

お父さんくまが「よし!今年はクリスマスをやろう!」と提案し、一家でクリスマスをすることになりますが、くまは冬眠するので眠くてしかたありません。

また、クリスマスをしたことがないので、見よう見マネで準備をするんです。

眠りそうになったらお互いをくすぐったりして…その様子がとても可愛くてほっこり。

寝ちゃだめ!言われると眠くなったりもするので、寝る前に読んでも良い本かと思います。

 

 絵がほんわか…

色合いが淡く、輪郭もなくほんわかしています。

ふわふわしたイラストは、ストーリーと合っていて、ほっこり感をアップさせてくれています。

くまたちだけでなく、部屋のあったかい感じも良いです。

優しく暖かなイラストは子供も大好きですね。

 

 工夫をして楽しむことを教えてくれる

くまたちはクリスマスが初めてなので、やり方があまり分かっていません。

でも、きっとこうなんだ!と張り切っています。それは、完全でなくても楽しめることを表しているような気がします。

くまたちが用意するケーキは木の実を集めたものだったりします。

人間の協力もありますが、自分たちで準備をすすめる姿はとっても楽し気で、本を読むお子さんも楽しい気持ちになり、自分で工夫をして何かを作りたくなったりするかも知れません。

工夫とは楽しむものだと教えてくれる本だと思います。

 

 本の情報

今日は『くまのクリスマス』をご紹介しました。

本の詳細は以下のとおりです。ご参考になさってくださいね

 

 
 主婦の友 はじめてブック おはなしシリーズ
 ・出版社 : 小学館
 ・発売日 : 2015/11/4
           定価:本体1300円+税

 

  その他のおすすめの本

私がおすすめしたい本はたくさんあります。

特にクリスマスにはキレイなイラストの本や、心に残るストーリーの本が多く、おすすめだと思っています

 

【絵本】12月の読み聞かせにおすすめの本

■おおきいツリーちいさいツリー
・飾りつけしていないクリスマスツリーのおはなし
・こども達の大好きな『くりかえし』
・誰かには不要でも誰かには必要
■新版 ゆきうさぎのねがいごと(クリスマスのちいさなおはなし)
・イラストが美しい
・ほっこりストーリー
・ねがいごとで手に入るものの意味
■ビロードのうさぎ
・心に残る、一度は読ませたい絵本
・イラストというより絵画…
・ほんとうのものとはどういうことか
■こちらもぜひ!『マッチ売りの少女』

・今だからこそ、古典的な絵本を

・幸せなクリスマスとは

 

 

 本を読んで、寒い冬も心はあったか…

そんな時間を子供と過ごせたらいいですね♪

 

 

 

fantasyplanet2021.hateblo.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ