不思議な人の暮らす星★FantasyPlanet

子育てと絵本、羊毛のブログです

映画のよう…カラーで見ますか?モノクロで見ますか?リアルですか?夢の話です…

 皆さんは、どんな夢をどんな風にみますか?

 私の夢はカラーです…そして、リアルです。

f:id:FantasyPlanet2021:20201008175825j:plain

ComfreakによるPixabayからの画像

 

でも、カラーで夢は見ないという人もいるようですね。

また私の旦那さんのように、そもそも「夢なんてみないよ」と言う人もいますね。

 

 夢についていろいろ考えてみました

研究によると、夢はみんな見ていて、レム睡眠とノンレム睡眠では夢の内容が違うそう。

レム睡眠とノンレム睡眠は繰り返されているから、そのサイクルがちゃんとしている状態であれば、一晩に数回は夢を見ているんですって。
なので、夢はたくさん見た方がいいようなんだけど、たくさん夢を見てる人はぐっすり眠れていることになるから、夢を覚えていないんですって。

たしかに、私の眠りは浅いな…と感じますよ💦

 カラーの夢とモノクロの夢…

f:id:FantasyPlanet2021:20201008182022j:plain

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

 

カラーテレビが復旧していなかった時代はカラーの夢を見る人の割合は今より少なかったともいわれていますが、カラーかそうでないかは、右脳・左脳が関係しているとも言われています。

 

♥カラーの夢(右脳派)さん

感受性が豊かで情緒的。

センスが良く女性的
心身ともに良い方に向いている

 

♠白黒の夢(左脳派)さん

理性的で、物事を合理的に考える。

男性的・文系少しストレスが溜まっている

 

皆さんはどうでしょうか?

 

 リアルな夢で疲れちゃう…

f:id:FantasyPlanet2021:20201008184616j:plain

DarkmoonArt_deによるPixabayからの画像

 

私の夢は本当にリアルです…

以前、延々とジェットコースターに乗っている夢を見たことがありました。

その時は、朝ぐったりしてましたよ

ラーメン食べてた夢を見てた時は、朝真っ先に「あれ?ラーメンは??」と布団の上を探しましたし…😅

 

リアルな夢をよく見る私ですが、リアルというのはあまり良くないそうで…

心に大きくフタをしていても、夢の中では本当の心が現れるのだそうです。

私の眠りが浅いのもそのせいかな…?とも思ったけど、逆に、眠りが浅いから不安定になってる可能性も??

 

HSSHSPの特長かも知れないのだけど、やりたいことや気になっていることがあると夜中に覚醒してしまうんですよね…

そしてその状態が数日続くと、眠りのサイクルが崩れて、なかなか元に戻せなくなってくる…悪循環という。

 

 男性と女性でも違うみたい…?

でも、他にも原因はありそうで…そもそも、男性と女性の脳の仕組みの違いというのもありますよね、きっと。

女性は、子供の泣き声を聞くとすぐに反応するように出来ていると言われています。

うちはダンナさんが、夕食の後にゲームをするんですが、私は娘を寝かしつける為に子供部屋で娘と寝ています。

娘は軽度の自閉症ADHDの特性を持っていて、寝つきが悪く、夜中に目を覚ますことも多い。夜中の1時~2時の間と3時~4時の間に、ごろごろタイムがあります。

私はそのごろごろタイムで目が覚めてしまうようです…

 

 まるで映画?…私の見る夢

ところで、私がこれまでリアルに見た夢で忘れられないものがいくつかあります。

小学生のころは、車を運転する夢を見たことがあります。そのせいで、しばらくの間は、私は車を運転できると思い込んでいました怖いですね😅

それから、電線の高さまで飛んでいた夢を見たあとは、学校帰りに電線を見ながら「あの高さまでは飛べるはずなんだけどな…」と思っていました。

 

大人になってからは、自分が死んでしまう夢や、大きなUFOが家の上空を飛んでいき風圧に耐える夢とか…笑

その当時付き合っていた恋人を瀕死の状態から助けるために、聖水を探す旅に出る夢も見ましたっけ🤣

こんな話をすると、友人からはカラーでそんな夢見れるなんで、映画見てるみたいでいいじゃん!なんて言われましたが、あまりにリアルなので、本当に体験したと思ってしまうくらいなんです。

それよりぐっすり寝た方がいいです!

朝起きたら映画1本見たくらいの疲労感…私と同じような人はいるかなぁ?

 

 

fantasyplanet2021.hateblo.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ