不思議な人の暮らす星★FantasyPlanet

子育てと絵本、羊毛のブログです

【絵本・児童書】娘も私も大好きな癒し系絵本『ポコポコ』シリーズ

皆さんは、ポコポコって知ってますか?
小さなお子さんをもつ家の方は、知ってる!とか、本屋さんに並んでるのを見たことある!っていう方もいらっしゃるでしょう。

ポコポコってね、可愛いんですよ。
ふわふわしていて、ゆったりしていて、優しい…
夜寝る前の読み聞かせにピッタリなんです。

 

ちいさな ちいさな ほしのあかり

 

  • 登場キャラがとにかくかわいくて楽しい ♪
  • 癒されるストーリー
  • 言葉のリズムが楽しい
  • 優しい色使いと不思議な世界
  • 細かいこだわり 実は帯から楽しめる

 登場キャラがとにかくかわいくて楽しい ♪

まずふわふわ。
ポコポコは不思議な生き物。毛がふわふわしていて、まん丸。いつも優しい笑顔です。

登場する動物たちもとってもかわいくて優しいんです。

そしていつもポコポコの後をついてくる"ありんこ"。これは子供が喜んで、ページのどこにどんな風に描かれているか、いつも探しています。

 

 癒されるストーリー

ゆったりとした、心があたたまるようなほっこりストーリーで癒されます。
シリーズの中でポコポコは冒険をしていますが、大事件が起こるわけではなく、ちょうど小さな子供がお散歩という冒険の中でいろいろな発見をするのに似ている感じです。

絵を楽しみながらゆったりとして気持ちで読めますよ!

 

 言葉のリズムが楽しい

ストーリーはゆったりでも、言葉のテンポがいい!
ゆったりとしているけれど、ところどころテンポ良く、同じ言葉のテンポや音の並びで、読むのも読んであげるのも読みやすくて良いですよ。
ポコポコという名前もそうですが、言葉にリズムがあり、楽しいです。

 

 優しい色使いと不思議な世界

優しい色づかいで、視覚的にもリラックス出来ます。細かいところにまでストーリーが描かれていて、不思議な世界観につつまれます。

こんな世界があったらいいな…という気持ちから、すぐにポコポコの世界に入り込み、気持ちはポコポコと冒険しているんです。

次のページはどんな世界が描かれているかな…と、ページをめくるのが楽しくなりますよ♪

 

 細かいこだわり 実は帯から楽しめる

ポコポコの絵本の中でも『小さな小さな』のシリーズは、表紙にかけられている帯を外すところから始まります。表紙には建物が描かれていて、帯を外すと建物の中の様子が分かるようになっています。
この「帯を外す」というのも、ポコポコ絵本も楽しみのひとつでもあります。

また、その他のシリーズでも、隅々にまで小さなストーリーが描かれていて、ポコポコ以外の動物たちがそれぞれのページで生き生きとしています。ぜひページの端っこまでよく見てくださいね!

 

ポコポコシリーズはたくさんありますので、本屋さんに行ったら、ぜひお子さんに選ばせてあげてくださいね。
もちろん、プレゼントでも喜ばれると思いますよ ♪

ちいさなちいさなまほうのおしろ

ちいさなちいさなまほうのおしろ

 
ポコポコミルク

ポコポコミルク

 

fantasyplanet2021.hateblo.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ