不思議な人の暮らす星★FantasyPlanet

子育てと絵本、羊毛のブログです

【絵本・児童書】おうちで読み聞かせ…本はどうやって選ぶ?どんな風に読む?

こんにちは!今日は読み聞かせについてです…

読み聞かせ…皆さんはどんな本を選んでいますか?

また、どんな時、どんな風に読み聞かせていますか?

これ、けっこう悩みますよね…

 

実は私、娘の小学校で読み聞かせのボランティアをしています。

残念ながら、コロナの影響で今年は出来ていません…

なので、家で読み聞かせをしています。

そこで私なりに、読み聞かせについて書いてみたいと思います。

  • どんな本を読めば良い?
  • いつ読んだらいいかな
  • どんな風に読んだらいいだろう

どんな本を読んだらいいか迷う

最大の悩みかも知れませんね。学校のボランティアでなくとも、子供には良い本を読んであげたいし、だからって本の種類もたくさんありすぎて困っちゃう。

そんな時いつも私が頼りにしているのが、本についての情報が豊富なサイトの利用です。

基本的には、子供が読みたいと言った本であれば、それが漫画だろうが与えてあげるのが良いとされていますが、読み聞かせとなるとまた違ってきますね。

絵本ナビ 』は、試し読みが出来たり、読んだ方のレビューもありますので、参考にして購入することが出来ます。

また検索も、お子さんの年齢別やテーマ別、おすすめ等、いろいろな方法で検索が出来るので大変便利です。

 

 いつもお世話になっている絵本ナビ…

パパ・ママの声だけでなく、おじいちゃん・おばあちゃん、また先生の声まで掲載されていて、非常に参考になるんです。

私はこのサイトを利用して、季節・年齢で探しています。その中から、自分がその時伝えたいテーマに合った本を選んでいます。例えば、クリスマスの時期に2年生の子供にデザインの綺麗な本を見せたいとか、お正月には干支の話を聞かせたいとか…

絵本ナビ 』は季節のおすすめの本もピックアップして掲載してくれているので、きっと良い本が見つかると思います。ぜひステキな一冊を見つけてくださいね。

でも、大好きな人が読んでくれる本は、なんだって嬉しいんですから、大丈夫です!

 

いつ読んだらいいかな…?

いつでも…

好きな時に…

というと、困ってしまう方もいるかも知れませんね。

私の場合は、夜寝る前に読んでいます。娘は本が好きなので「〇時までにお布団に入ったら本を読んであげる」と言うと、頑張って早く寝る支度をします。笑

寝る前に本を読むことはリラックス効果もあり、とても良いそうです。

夜は難しい場合は、昼間の空いた時間でも良いですよ!本を読むのは、本当にいつでも良いんです。

でも、じゃあ、本が嫌いな子は?

本が嫌いな子は、何が好きでしょうか?恐竜かな?ペットかな?ゲームかな?

まずは本を好きになるところからはじめましょう。

恐竜が好きな子には、恐竜の本をリビングにこれ見よがしに置いておきます。そして、お子さんが「読んで」と持ってきたら、出来れば他のことの手を止めてでも読んであげましょう。そのうちその本が大好きになったら、寝る前に布団の上で一緒にその本を見る時間をちょっぴり作りましょう♪

私の娘は本も好きですが、ゲームも大好きです。なので、寝る前にお布団でゲームの攻略本を自分で読むこともあります。そして「明日はこのエリアに行ってみよう…」とかつぶやきながら寝ています。笑

本に抵抗がなくなったら、「夜はママが読むね」と、ママが読んで聞かせるといいですよ!

まずは、本は面白い!と思わせることが大事です。

そして大変ではありますが、次に寝る前に2冊読むようにします。1冊目は子供の好きな本。2冊目は寝る前に向いているような優しい本です。これは『おやすみロジャー 』のような本でもいいし、もっと短い本でも良いかと思います。そのうちに、夜眠れるのは優しい雰囲気の本だと子供も気づきます。

 

どんな風に読んだらいいだろう

これも、なかなか悩むポイントですね。

でも、私は悩みません。笑

もちろん、夜は声をおとして静かに読みますし、公共の場ではもっと小さな声で読みます。その空気を、子供も感じ取っています。そうか、こういうところでは小さい声で読むのか…と。

でも私が悩まないのは、どんな風に読んでも子供は喜んでくれると思うからです。

感情を入れすぎない方が良いとかいろいろ言われていますが、私は感情を入れて読みます。私みたいに「 」内を思いっきりセリフみたく読む人もいるんだと思ってもらったらいいかな…と思うからです。そうか、上手に読まなくても、好きに読んでいいんだ!って。

本はどんな風に読んでもいい、声に出さなくたって、絵を見るだけでも、好きなページだけを何度も読んでも、それでも本を好きになってくれればそれで良いのです。本を読むのにマナーはあっても規則はありません。

 

と、ここまで偉そうに書きましたが、家や学校で読み聞かせをして感じているままに書きました。娘は私に似た読み方をします。でも、本が大好きになった今、娘自身の読み方でも読んでいることに気づきました。

好き…が一番重要なんだと、本当に思います。

大人になって子供と読む本はまた違います。難しく考えずに、お子さんと一緒に読書の秋を楽しんでくださいね。

 

 ※上記にてご紹介したおやすみロジャーは↓こちらから…

おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本 [ カール=ヨハン・エリーン ]

価格:1,425円
(2020/9/18 17:35時点)
感想(554件)

プライバシーポリシー お問い合わせ