不思議な人の暮らす星★FantasyPlanet

子育て世代が思い暮らす星での日々…

今年は早期売り切れ?おせちの意味は?おせちランキングと家族で嬉しいおせち

f:id:FantasyPlanet2021:20201228144420j:plain

もう秋ですね♪ 秋ですが、主婦なら今この時期から考えておきたいことがありますね。

そう、それはおせち料理のことです!

みなさんご存知のとおり、おせち料理は予約が早い段階から始まり、まだ先かなぁ?と思っていると、気づいた時には人気のおせちセット等はすぐに予約が完売となることが多いですよね。

特に今年はコロナのこともあり自宅で年を越そうと考えている人が多く、売り切れる時期が例年より早いかも知れません。

おせちを食べないと年を越した気にならない私としては、ここはしっかりおさえておきたいところ。

そこで、おせちとおせち商品についていろいろ調べてみました。

  • おせちの意味、覚えてますか?
  • 楽天の人気おせちランキングは?
  • 子供、おじいちゃんおばあちゃんが喜ぶ、家族で嬉しいおせち
  • まとめ

 

 おせちの意味覚えてますか?

まず、おせちは中国の唐から来たんですって。
そして、おせちにはいろいろ意味がある…知ってるけど、えっと…なんだっけ?一年に一度だし、もう一度意味を確認してみよう。
そう、子供から「なんでお正月におせち食べるの?」って聞かれてもパッと答えられるように!

めでたさを重ねるという意味合いで重箱に…

地域によっても入れるものは違っていたりするようですが、入れるものの意味はだいたい同じ。
新しい年を祝う・幸せを願う…そんな意味がこめられています。
意味を知って食べると有難さや幸福感が違うかも。

 *****************************************************

一の重…祝い肴

一番上のお重。甘いものやお酒のおつまみを入れます。

黒豆…黒く日焼けするほど一年まめに働けるよう
昆布巻き…よろこんぶっていう語呂合わせで縁起物
栗きんとん…宝のように黄金色ということで、豊かな一年になるように。また昔から"栗は勝ち栗"と言われる
伊達巻き…江戸時代、洒落た人を伊達者と呼び、伊達者が着ていた着物のようだったため。また、巻物に見立てて
田作り…五穀豊穣。片口イワシの稚魚が畑の肥やしに出来るほど多く取れ、また肥やしに使用したところ豊作になったため
数の子…二親(ニシン)からたくさん卵(子)が出来きるため、子孫繁栄を願う縁起物
かまぼこ…赤・日の出や祝い、白・神聖な意味
ちょろぎ(長老喜・千世呂木)…長寿を願う
錦玉子…黄身が金、白身が銀の二色(にしき)から

  *****************************************************

二の重…上から二段目のお重

海の幸・焼き物を入れ、縁起を担ぎます。また、酢の物や和え物も入れます。

ぶり出世魚と呼ばれることから、出世を願い
…めでたい、と語呂合わせで新年を祝う
海老…背中が丸くなるまで長生きができるよう
紅白なます…水引きのようで、また紅白の色合いも良く、祝いの意味として。また、口直しとして…
菊花かぶ…おめでたい菊の花のように飾り切りをしてお重に華を添えます
小肌粟漬け出世魚の小肌のように出世を願い。また、クチナシで黄色く染めた粟で五穀豊穣を願う

 *****************************************************

三の重…三段目のお重。

山の幸を使用した煮物を入れます。

蓮根…穴が開いていることから先々の見通しが良くなるよう
里芋…親芋から子芋がたくさんできることから、子孫繁栄を願う
八つ頭…組織の頭(あたま)となって出世ができるよう
くわい…大きい芽が出るため、めでたいと語呂合わせで…
牛蒡…土の中に長く細く根を張るため、代々続くように

 *****************************************************

元々は五段重だったようですが、現在は三段重が主流のよう。
また、お一人で食べられる量が盛り付けられた一段のものもありますね。
ちなみに4段の場合は、与の重と言い、忌み数字の「四」は使用しないそうです。

 

 楽天での人気おせちランキング

現時点でのおせちランキングです!…というか、もうすでにランキングが出来るほどおせちが盛り上がってきてます!

私は中華おせちとか洋風おせちとはではなく、オーソドックスなおせちが好きなんですが、それでも今年も迷っちゃいそうです…

まずは予算と食べる人数で絞り込んで、あとは豪華に見えて…って、みんな豪華だし!!!笑

やっぱりどこも美味しそうですよね…

 子供、おじいちゃんおばあちゃんが喜ぶ、家族で嬉しいおせち

どこのおせちも美味しそうだし豪華なんですが、個人的におすすめしたいのが紀文のおせちです。

お子様が喜ぶディズニーおせち  はろぅきてぃおせち の他、健康志向の紀文ならではの"減塩でやわらかな"「食べやすくて体に優しいおせち 等もあり、家族で嬉しい品ぞろえです。

ご年配の方は特に新年のお祝い等を大切にされますから、美味しくて体に優しいのなら安心ですね。

重箱はあるからいらないよ!って方にも、中身だけ購入できる商品もあるので、紀文のオンラインショップを見てみてください。

さすが、おせちの取り扱いで伝統のある紀文って感じですよ!

ちなみに、子供が大好きなディズニー、キティちゃんのおせちは毎年人気で、早い段階で売り切れてしまいますのでお早めに!

私も子供のころは母に可愛らしいおせちを用意してもらっていて、毎年楽しみにしていました。

いずれもオンラインショップから予約できますよ♪

※追記(9/18)…糖質オフのおせち商品も販売開始になりました!

 

 まとめ

どこも早割りなるものがあったりするので、この時期からいろいろ見ておくといいかも知れません。
うちは今年のキティちゃんもカワイイのでキティちゃんおせちにしようかな…娘が喜びそう♪
ちなみに、これまでのキティちゃんの重箱は、娘のビー玉や宝物入れになってます😃

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ